さて本日は どんど焼き祭り当日となりました。
今年も1000人を超える人手を見込んでおります。

19時過ぎより 大通りから中社ゲレンデへ松明行列が進行し、 その後やぐらに点火
20時より ふるまい酒 ふるまい甘酒 ふるまい餅 があります。
20時10分頃より 雪上大花火大会の始まりです。
目の前で上がる花火は 自分に向かって火の粉が降り注いでくるような大迫力があります。

戸隠では毎年 1月の第3土曜日に開催される どんど焼き祭り、 今年間に合わない方も 来年は 是非参加してみてはいかがでしょうか(^-^)

今年のやぐらも6メートル超えの自信作(^-^)
IMG_20170121_143144.JPG

穏やかなお正月が過ぎ、 戸隠にも現在大寒波が到来しております。

おかげで、 雪不足は解消され今週の金曜日から 戸隠スキー場中社ゲレンデも オープンする予定です。

毎年1月の第三土曜日に 開催される 戸隠どんど焼き祭り 今年は1月21日に開催する予定でございます。

一番の目玉は雪上大花火大会でございますが 甘酒や、 すあま 厄除け餅 などの振る舞いもございます。

詳しくは戸隠観光協会どんど焼き祭りで検索してみてください。

それでは皆様にとりまして 良い一年となりますようお祈り申し上げますm(__)m

魔法の粉雪、大量生産中(ФωФ)
IMG_20170115_103803.JPG

さて、今年もあとわずかです
今年も一年ありがとうございましたm(__)m
多くの人に支えられ、宿坊極意も新年を迎えることができそうです(^-^)

昨年に引き続き暖かい冬の戸隠となりましたが、スキー場待望の魔法の粉雪が新年に向けて少しずつ降り始めました。

まだまだ雪は少なめですが、綺麗な景色と冬期間ならではの引き締まったお蕎麦で、雪見蕎麦は如何でしょうか?

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。


ようやく戸隠らしい冬景色になって来ました(^-^)
IMG_20161231_003805.JPG

師走になり、戸隠もすっかり冬の装いになりました。

今年は順調に降雪がありそうで、
スキー場も12月17日に予定通りオープンできそうです(^-^)

当宿裏庭の様子
IMG_20161215_125305.JPG

戸隠の短い秋も足早に過ぎようとしています。
今年も紅葉のシーズンに沢山の人達に訪れて頂き、
大変賑わいました。

最近は少し落ち着いてはきましたが
穏やかな気候の中、新蕎麦を求めて、又は参拝をする人達が訪れています。

秋冬はお蕎麦の美味しい季節です、皆様のお越しをお待ちしております。


秋茄子のペンギンです(^_^)
IMG_20161120_150834.JPG

秋の澄み切った青空と 山々の彩り豊かな紅葉と
山頂付近の初雪が 、 まるで絵画の中の世界に入ってきてしまったかのような錯覚に陥る
今の戸隠を訪れた方は そんな体験ができる かもしれません。

先日戸隠中社で行われたそばまつり献納祭の様子です
IMG_20161102_164703.JPG

今年の新そばも非常に美味しく出来上がりました 秋の行楽に 戸隠高原の紅葉と新そばはいかがでしょうか

この頃の戸隠は急に寒くなり、昼間は秋ですが
朝晩は初冬のようです。

そのおかげで、山々の紅葉が一気に加速して
今週から秋の行楽に良い景色になりそうです(^_^)

新蕎麦の時期にもなりましたので、景色を楽しみながら新蕎麦を食べ、戸隠の神社へ参拝して頂けたら
幸いです(^_^)

茅の葺き替え、あとは仕上げの刈り込みです(^_^)

IMG_20161017_163006.JPG

8月ものこりわずかとなりました、
戸隠は台風の影響も無く穏やかな気候です。

田んぼでは稲穂が黄金色に色づき始めて頭を下げ、
蕎麦も白い花を一面に咲かせております。

戸隠産の夏野菜も最盛期を迎え、甘くてみずみずしい野菜たちが直売所にたくさん出揃っております。

この時期ならではの戸隠の気候と味覚をぜひご堪能頂けたら幸いです(^_^)

IMG_20160826_091119.JPG
献納祭用の蕎麦畑も元気に育っております。😃

※※ 再度お知らせです※※
今年も8月のお盆にご先祖様をお祀りするため
8月13日から 16日の 4日間 宿泊の業務をお休みさせていただきます。
なお 日中のお蕎麦屋さんは 営業しておりますので どうぞご利用くださいませ。

本日は山の日ということもあり 戸隠もたくさんの 人たちで賑わっております。

暑さの峠を過ぎたのか戸隠は朝晩が非常に涼しくなりました 今朝の温度は 16度 布団をかけて寝るようです。

さて、 当宿の母屋では先週から 本年度分の茅葺き葺き替え工事が始まりました。
工事期間中 宿泊されるお部屋によっては 、お客様にご不便をおかけすることもあるかもしれませんが 何卒 ご理解 ご了承いただければ幸いです。

築200年を超える建物を維持していくことも、私どもの 代々受け継がれてきた誇りで ございます。

IMG_20160811_154233.JPG


今年の7月は戸隠への来訪者、気候、共に穏やかでした。

明日からいよいよ8月、1年で戸隠が最も賑やかに
なる月です。
夏休みということもありお子様連れの家族様が多く目立ちますが、 高原ならではの爽やかな風を体感しに多くの 方々に お越しいただきたいです。


※※ ここでお知らせです※※
今年も8月のお盆にご先祖様をお祀りするため
8月13日から 16日の 4日間 宿泊の業務をお休みさせていただきます。
なお 日中のお蕎麦屋さんは 営業しておりますので どうぞご利用くださいませ。


今年のそば祭り献納祭に使用する 蕎麦畑です。
およそ2ヶ月で戸隠在来種の 元気なそばの実が収穫できます。
IMG_20160731_080319.JPG
献納祭は10月31日 今年は前夜祭など企画しております 、詳しくは 戸隠そば祭りで検索してください。

ページのトップへ