« 極意 かわら版=59= | メイン | 極意 かわら版=61= »

極意 かわら版=60=

今日は各地で突然の雷雨があったようですね。

戸隠も午前中からものすごい雷雨がありました。屋根からは滝のように雨が流れ落ちていました。
でも、そのお陰で夜がすっかり涼しくなって、体が随分楽になったような気がします。

そのせいでしょうか、夜の空が澄み切っていて、星がとてもよく見えました。
それこそ、細かい、名前もない星まで、ちりばめたようです。

茅葺の大屋根の下から段々と見上げていくと、屋根のグシ(これって方言なんでしょうか?とにかく屋根の一番上の高いところです)の奥に満天の星空が広がっていて、暫く見ていたら、ぐるぐると空に吸い込まれそうになりました。
首が疲れたので、反対の空を見てみると、民間の旅客機でしょうか、ランプを点滅させながら右から左へ移動していきました。
キャンプ場でテント生活をしている生徒さん達も、都会では絶対に見ることが出来ないこの空を、見ていてくれたら良いなあ・・・と、思いました。

コメント

すごい雷と夕立とのこと。キャンプ場にいるわが子はどうしていたのか、何の連絡もありません。便りの無いのは良い便りと割り切っています。
夕立といえば、昔戸隠山に登ったときにすごいにわか雨に降られました。下りたらKおじさんが心配して迎えに来てくれていました。もっとも、心配だったのは一緒に登ったOKちゃんで、今は二人は仲良し夫婦です。
めでたしめでたし。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)