« 極意 かわら版=136= | メイン | 極意 かわら版=138= »

極意 かわら版=137=

いつまでたっても、朝の冷え込みがなくならない戸隠です。

太陽の日差しはとても暖かいのに、風が冷たくて、明け方は未だにフリースが手放せません。

人間が年齢を重ねると寒さに弱くなっていくのと同じなのでしょうか。。。
当館の玄関入り口に、もみじの老木があります。
周りの若いもみじが青々と茂っているのに、その老木は、やっと芽がほころび始め、もみじらしい形のものがちらちらと出始めました。

そして秋には、誰よりも先に紅葉し、散っていきます。
紅葉の勢いも昔ほどではありません。

寂しいような、でもこれが自然界の決め事なのかなあ・・・
と思い、1日も早く朝晩の冷え込みがなくなってくれたら、と思いました。