« 極意通信 NO68 | メイン | 極意通信 NO70 »

極意通信 NO69

<茅葺屋根の修理工事について、ご協力のお願い>

巷では4月から善光寺さんのご開帳が取りざたされていますが、戸隠神社も
今年、7年に一度の「式年大祭」が行われます。

その「式年大祭」記念行事としまして、当館の玄関の萱葺き屋根を葺き替えることになりました!
今までだましだまし、応急処置をしながら来ましたが、もう限界。雨漏りもひどく、このまま放って
おくと、屋根のぐしまで傷めてしまうとか・・・
登録文化財指定の貴重な屋根なので、50年に一度の大工事!
後世に残すべく、主、極意憲雄、一代決心をいたしました!!

ただ、膨大な量の萱と職人の確保に莫大な費用がかかり、個人では限界があります。
そこで、多くの皆様のお力をお借りして、何とかこの大工事を成功させたいと思います。
ご協力いただけます方は、お手数でもご一報くださいませ。
手数料のかからない振込用紙をご郵送させていただきます。

09.03.29no2.JPG 20090329.JPG 09.03.29no1.JPG 
少々見にくいですが、修理に必要な萱の束が約2000束必要です。
ご協力いただける方に一束2,500円で買って頂ければと思います。
ご協力頂けました方は、銅版にお名前を書かせていただきまして、永代保存させていただきます。

また、茅葺工事見学会の企画も計画中です。
何卒皆様のご協力とお力添えを頂きたく、お願い申し上げます。